七草道具店

雑な殴り書き

2023没テーマ供養【みす老人会 2nd Advent Calendar 2023】

何これは。これは鈴代すずさん:Origin。

みなさんこんにちは。50代のスズシロです。

この記事は、みす老人会 2nd Advent Calendar 202314日目の記事です。

さて、表の記事でもお話ししたように、今年のアドカレのテーマを決めるのに大分悩みました。 その中でボツになっていったテーマたちをここで供養していきたいと思います。 長くなりすぎて分割しようかとも思いましたが、あくまで没記事なのでこのままいきます。

こんなキメラ記事は読まなくてもよいので、先に表の記事やほかの方の記事を読んでくださいね。

没テーマたち

没になったテーマを、没理由と書こうとしていた内容に触れながら、順に供養していこうと思います。

1:近況報告

没理由:需要がない

Twitterに住んでいるような人間の近況報告なんてどこに需要があるのか。たぶん無い。

以前こんな記事 (注意:リンク先記事では精神疾患の話をしています。)を書いたこともありましたね。2年前!?!?怖すぎる。怖いオブザイヤーかもしれない。

その後どうなったのか軽く近況報告をすると、じわじわと回復しつつ、傷病手当も尽きかけたころに 職探しも兼ねて職業訓練を受けました。が、就活しようとしたら体調が終わったので断念し、 実家に戻ってきて職を得るために怪しいオンライン講座を受けています。怪しいとか言ったら怒られる。でも怪しいからな…… 今は割と元気です。最近就活が始まったのですが、今度は本当に行きたい業界を目指しているので体調を崩すこともなさそうで安心しています。 これで就職できなくても、逃げ道は確保してあるのでそこも安心ポイントですね。 人生周回遅れ感をひしひしと感じる毎日ですが、ゆっくりやっていこうと思います。

「心という器は ひとたび ひとたびひびが入れば二度とは 二度とは」みたいな画像がありますが、あれはガチなので皆さんも気を付けてくださいね!何度か言っていますが。労働、怖いよ~~

2:今年聴きまくった曲

没理由:面白く書けるか不安

好きなものが何で好きなのか言語化するのが下手すぎる。過去にVTuberを紹介していた記事などを見ると分かりますが……

そんな記事を書こうとしていたら、Spotifyでこんなものが公開されていました。 www.spotify.com 私の結果はこんな感じ。

オタクがよ……
納得の結果過ぎるかも~!

『パラレルサーチライト』

推しx推しのコラボ、最高~!

いよわさんのピアノ、リズム、好きすぎる。サビで高音に伸びていくメロディーが気持ちいいです。 明るくもどこか切ない感じが名取さなのキャラクター性?人間性?をあらわしているような気もします。 今年の誕生日イベントで公開された曲なのですが、めちゃめちゃ鳥肌が立ったのを覚えています。 「楽しいの先陣を切って 手を取っていざ行こう」という歌詞、いいな。

僕も自分の可能性を信じて走っていきたいな~なんて思って今年ずっと聴いていた一曲でした。

『ゆびきりをつたえて』

これも今年の誕生日イベントで公開された名取さなの新曲。

これまでの名取さなのストーリーに踏み込んで、一歩先に進むような物語のある曲です。 毎年名取さなの誕生日イベントはストーリー形式で展開されるのですが、 今年は特にこういった踏み込んだ内容だったこともあり引き込まれました。 せんせえがたはみんな死にました。

歌詞には本来の姿(?)である「名取■奈」も、演じている「名取さな」もみんな受け入れて進んでいく、という意志が綴られています。多分。 私もできた人間ではないので、日々失敗しつつも頑張って取り繕いながら生きていて、そんな自分が嫌になることもありますが…… そんな自分も受け入れて進める日が来るといいな~と思いつつ、イベント直後にかなり聴いていた一曲です。

今年は本当に名取さなに勇気をもらった一年でした。

『光の中へ』・『ソワレ』

こちらはぼっち・ざ・ろっくの劇中バンド「結束バンド」の曲。

こういうサビで高音に向かって伸びていく曲が好きすぎる。 「まるで絵空事~」からのメロディーが好きです。 他のアーティストで言うとボカロPのじんさんとかがそうですね。 5位に入っていたソワレもそう。ナナホシ管弦楽団さんはワクワクするキャッチー?なメロディー(何?)が多くて好きです。

『アーティフィシャル・アイデンティティ

長瀬有花、最近のマイブームです。

私はアーティストに作風の一貫性を求めがちなので楽曲提供してもらうタイプのアーティストにはあまりハマらないのですが、 長瀬有花はコンセプトがしっかりしているせいかいい感じに刺さりました。 他にもこのあたりの曲がおすすめ。

チャンネルで公開されているコンセプトライブシリーズも、長瀬有花のコンセプトを良く表現していると思うのでおすすめです。

聴いてほしすぎて色々貼りすぎちゃった!!!!

『全部ホントで全部ウソ』

去年の曲なんですけど、名取さなが誕生日イベントで歌ったので聴きまくっていました。今年のイベントのコンセプトに合いすぎている。 名取さな好きすぎない?はい……

MVが可愛すぎることであまりにも有名かもしれません。 あと、ナナヲアカリさんは作曲者が我々世代に刺さりすぎている気がします。 名取さなに影響されすぎて、今年は己を受け入れる曲をよく聴いていましたね。 これとか……

よく聴いていた曲TOP100

結果としてSpotifyによってこんなプレイリストが生成されてました。

あらためてみるとオタクすぎるな……

今年出たわけでもない曲をずっと聴いているのでこんなことを言われました。

考えようによっては悪口ですよこれ

書いてみたらこっちのほうがビジュアル的にも動画がたくさん貼られていて良くないか?写真が1枚もないグルメ記事より……

みなさんの今年めちゃめちゃハマった曲は何でしたか?振り返ってみると楽しいかもしれません。

3:本当は簡単な格闘ゲームの話

没理由:もっといい記事が絶対に存在する

note.com

格闘ゲーム 初心者」で検索したら一番上に出てきました。 絶対こういう方の記事を読んだ方が良いです。

日ごろから僕はスマブラより格ゲーの方が簡単だと主張しているのですがなかなか信じてもらえません。 キャラクターを動かすだけならスマブラは簡単ですが、まともな駆け引きができるようになるまでは格闘ゲームの方が早い気がするのですよね。 蓄積%によって状況が常に変動する・キャラクターが多いスマブラは覚えることが多すぎる気がします。 さらに上達しようとすると操作難度もかなり上がってきますし……

とはいえ、どのレベルで遊びたいか、によるところは大きいかもしれません。さくっと遊ぶならスマブラもかなり手軽と言えるかも。

ついでに、最近のおすすめ格闘ゲームでも挙げておきます。

GUILTY GEAR -STRIVE-

store.steampowered.com

あっ!ギルティギア

難しいイメージのあるギルティギアですが、今作はコンセプトの刷新によりコンボがかなり短縮され遊びやすくなっています。 こだわりのビジュアル・アニメーションは必見。対戦BGMもカッコよくて大変良いです。石渡さんありがとう。 ゲームスピードは速いですが、攻めが強い大胆なゲーム性は割と分かりやすいと感じています。

しかしピーキーなキャラクターも多く、初心者の敵・昇竜拳コマンドや半回転、一回転コマンドは健在。 コマンドに慣れれば……というのが少し難しいところでしょうか。

個人的には一番好きな格闘ゲームなのですが……

Street Fighter 6

store.steampowered.com

みなさんご存じ、ストリーマーを中心にも流行っているストリートファイター6。

モダンというワンボタンでコマンド技が出せたり、アシストボタンを押しながら攻撃することでオートでコンボしてくれたりするシステムを搭載。 操作面ではかなり簡単になっています。 システム周りも割とシンプルで駆け引きも理解しやすいのかなと思います。 ドライブゲージを利用した駆け引きも面白い一作です。

GBVSやGGSTから入った私としては、入力猶予のシビアさを感じることがありそこが難点かなとも思います。 どうなんだろう。

Granblue Fantasy Versus Rising

store.steampowered.com

なんと、今日発売!!無料版もある!?!?

あのグランブルーファンタジー格闘ゲームです。 こちらもワンボタンでコマンドを出すことができるうえ、 覚えるコンボが簡単で少ないのもおすすめできるポイントです。 そして極端に操作が難しいキャラクターが居ない……はず。 ビジュアルがアニメ調、デザインもソーシャルゲーム産なので親しみやすいのも良いですね。 BGMも良いです。

前作はゲーム性が硬派すぎましたが、今作大幅なシステム改修でどうなっているか見どころです。

Project L

project-l.riotgames.com

開発中ですが、こちらも紹介。

「League of Legends」を開発するRiot Gamesが開発中のゲームです。 こちらもワンボタンで技が出せるみたい。 タッグ制なのが難易度にどう響いてくるかが気になるところ。

基本無料で提供される上、天下のRiot Gamesが運営なので、 格闘ゲームの入門に良い作品になるのではないかと期待しています。

おわり

格闘ゲーム(やスマブラ)、僕はそんなにうまくないのですが一緒に遊んでくださる方がいればぜひ。

4:性格診断、してみませんか?

没理由:スケジュールがギリギリすぎる&これ面白いか?

紹介する予定のゲームをギリギリまでプレイしていなかった。 今月はなぜか忙しいし、どうせならDiscordで共有しながらやりたいし、やるタイミングがあるか?という危惧がありました。 結果的に間に合ってはいますが。そして、僕は身の回りの人の結果を見るの好きなんですが、みんなはどうなんだろう……

性格診断、当たっている気がしてもしなくてもなんか楽しいんですよね。 この世のみんなが大好きって名取も言ってた。(主語がデカすぎる)

16personarities

www.16personalities.com

Twitterで無限に見る性格診断。いわゆるMBTIってやつ……?よくわかりません。 なかさんの記事で行われていた狂った遊び、良すぎた。私にはできない。

あなたの性格テストの結果は以下の通りです。

性格タイプ: 仲介者 (INFP-T) 性格特性: 内向型 – 81%, 直感型 – 69%, 感情型 – 51%, 探索型 – 54%, 激動型 – 94%

なんか前やった時もこれだった気がする。 何かの診断をやった時に「人の心は難しいですか?」と言われたし、 人から何思われてるか分からなくてビクビクしながら生きているので、「共感力が高い」と言われると本当か……?という気持ちになります。 (本当は人ってそこまで他人に興味ないらしい)

組分け帽子(ハリーポッター

https://www.wizardingworld.com/ja/sorting-hatwww.wizardingworld.com

ハリーポッター公式のファンサイト(?)、Wizarding Worldの組分け帽子診断。 以前まで英語版しかなかったのですが、日本語版が出たので人に勧めやすくなりました。

英語版では、組分けの他にパトローナスと杖も診断できます。

昔心が荒んでいたころにやってレイブンクローだったのですが、今やったら絶対ハッフルパフになる!って思って診断したらハッフルパフになりました。

"You might belong in Hufflepuff, Where they are just and loyal, Those patient Hufflepuffs are true And unafraid of toil" - THE SORTING HAT

「あなたはハッフルパフに属するかもしれない、そこでは彼らは公正で忠実だ、忍耐強いハッフルパフは真実であり、労苦を恐れない。」 - 組分け帽子(訳:DeepL)

私は規則を重んじる傾向があるし、最近こそメンタルに配慮していますが、昔は忍耐強かったので合っているかもしれません。

パトローナスはWood Mouse(公式サイトで召喚したらネズミさんトコトコで可愛かった)、杖はこんな感じ。

  • 木の種類:ナナカマド
  • 杖の芯:ユニコーンの心臓の琴線
  • 杖の長さ:10と3/4インチ
  • しなやかさ:かなり曲がりやすい

Rowan wood has always been much-favoured for wands, because it is reputed to be more protective than any other, and in my experience renders all manner of defensive charms especially strong and difficult to break. It is commonly stated that no dark witch or wizard ever owned a rowan wand, and I cannot recall a single instance where one of my own rowan wands has gone on to do evil in the world. Rowan is most happily placed with the clear-headed and the pure-hearted, but this reputation for virtue ought not to fool anyone - these wands are the equal of any, often the better, and frequently out-perform others in duels.

ローワンの木は、他のどの木よりも防御力が高いと評判で、私の経験では、あらゆる防御の呪文が特に強く、壊れにくくなるからだ。一般に、闇の魔女や魔法使いがローワンの杖を所有したことはないと言われているが、私の所有するローワンの杖がこの世で悪事に走った例を思い出すことはできない。ローワンは明晰な頭脳の持ち主や純真な心の持ち主に最もよく似合うが、この美徳の評判に惑わされてはならない。(訳:DeepL)

Unicorn hair generally produces the most consistent magic, and is least subject to fluctuations and blockages. Wands with unicorn cores are generally the most difficult to turn to the Dark Arts. They are the most faithful of all wands, and usually remain strongly attached to their first owner, irrespective of whether he or she was an accomplished witch or wizard. Minor disadvantages of unicorn hair are that they do not make the most powerful wands (although the wand wood may compensate) and that they are prone to melancholy if seriously mishandled, meaning that the hair may 'die' and need replacing.

ユニコーンの毛は一般的に最も安定した魔力を生み出し、変動や妨害の影響を最も受けにくい。ユニコーンのコアを持つ杖は、一般的に最もダークアーツに傾倒しにくい。すべての杖の中で最も忠実で、最初の持ち主が熟練した魔女や魔法使いであろうとなかろうと、その持ち主に強く執着するのが普通である。ユニコーンの毛の小さな欠点は、最も強力な杖が作れないこと(杖の木で補えるかもしれないが)と、扱いをひどく誤ると憂鬱になりやすいことである。(訳:DeepL)

この杖の持ち主は闇の魔術に傾倒しにくいらしい。そうかも? 防御の呪文が強いのいいですね。好きなタイプのキャラ(?)です。

ここで診断した結果を連携すると、ゲーム「ホグワーツ・レガシー」で杖と寮を結果と同じものにしてもらえるらしい。

魔法の世界、ワクワクしませんか?皆さんの寮も知りたいので、ぜひやってみてください。

Refind Self:性格診断ゲーム

store.steampowered.com

最近流行りの性格診断ゲーム。

有料ですが、ゲームをすると性格診断ができます。 心地いいBGMと共に進行するゲームでは、あらゆる行動によって性格にポイントが蓄積し、 一定のポイントがたまりきるとゲームクリア。診断結果が出ます。

2周することで「隠された性格」、3周することで「最も遠い性格」も出る。

きぼうちゃん、かわいい~!!なんで爆発してしまうん……?

診断結果。

  • 貴方を最も象徴する性格:リーダー
    みんな私についてこい...!!似つかわしくない台詞すぎる

責任感があるというのはあっているかもしれませんが……リーダーと言われるとそうかな……となってしまう。 CG研会長とか吹奏楽部の副部長とか、任されやすい体質ではあります。

  • 貴方を補足する性格:聖職者・武闘家
    物語の登場人物にはあまり感情移入しない……しないようにしているだけかも
    力こそパワー

武闘家、字面に反して自分の思う自分とかなりマッチしている。聖職者の方は確かにそう見られることが多いな……という印象。

  • 貴方の秘められた性格:平和主義者
    争いの原因を破壊しようとするパワータイプだ!?

確かにできるだけ穏便に済ませたいタイプです。が、いうほど秘めているか……? ここまで道徳タイプの性格が多いですね。道徳重視タイプのようです。

  • 貴方から最も遠い性格:コレクター
    よくばりさん~!

うーん、読み取る限りは全てのことにかなりポジティブとも取れる感じなので、確かに真逆かもな~~と思います。 私は基本全てのことにネガティブ思考から入るので……

でもこんな記事を出している時点でちょっと欲張りじゃないですか?

おわり

人の結果を見るのも好きなので、いろいろやってみて欲しい~~

以上。

おわり

以上、没テーマたちでした。

長すぎる!!表記事の3倍ちょっとある!!こんな記事を最後まで読んでくださった皆さんにありえんほどの感謝を。 引き続き、皆さんの記事も楽しみにしています。それでは!