七草道具店

雑な殴り書き

地元民が普段使いしている信州おすすめローカルチェーン+α【みす老人会 Advent Calendar 2023】

食べ物描くの、難しすぎ~!この子は鈴代すずさんSeason2。

皆さんこんにちは!50代のスズシロです。 この記事は、みす老人会 Advent Calendar 202314日目の記事です。

毎年、皆さんそれぞれの色が出ていて面白い記事が読めるアドベントカレンダー企画。 何を書いたら自分の色が出せるかってなかなか自分では分からないもので……かなり悩みましたが、 せっかく地元に戻ってきているので故郷信州のことでも書こうと思います。

というわけで今回は信州、特に松本周辺で地元民の私が普段使いしているおすすめのローカルチェーンを紹介していきます。

はじめに

ローカルチェーンって何?

ローカルチェーンとは、一つの商勢圏に11店舗以上出店しているチェーンストアのことです。商勢圏は一般的に同一都道府県内の複数市町村をカバーする程度の範囲で、その土地の、地元のニーズに応え>るビジネスモデルです。全国展開を目指すチェーンストアも、最初はローカルチェーンから始めることが多いです¹³。

¹: リテールガイド TOP ³: 流通基礎用語集 | 小売・流通業界で働く人のための用語辞典

Bing AI Chatに質問してみた回答がこちら。11店舗以上とかあるんだ…… 有名どころで言うと、静岡県の「さわやか」とかでしょうか。 旅行に行くと郷土料理やB級グルメなどに目が行きがちですが、 ローカルチェーンもご当地感やその土地の生活に根付いている感があってなかなか面白いと思っています。

おすすめローカルチェーン

小木曽製粉所

www.ogiso-seifunjo.com

信州と言えばそば!

もちろん「信州そば」を味わいたければちゃんとしたお店に行くべきですが、 小木曽製粉所でも十分においしい二八蕎麦が食べられます。 私は安いお店の蕎麦や市販の蕎麦が苦手なのですが、ここのはおいしく食べられますね。企業努力の成せる業でしょうか。 ミニ山賊焼きや駒ケ根ソースかつ丼といったご当地メニューも楽しめます。

店舗ごとにオリジナルのメニューがあるのも特徴ですが、おすすめはやはりざる。 並盛~大盛まで値段が同じなのもうれしいポイントです。

一応こちらのお店は越谷レイクタウンにも店舗があるみたいです。お近くの方は是非一度立ち寄ってみては。

からあげセンター

karacen.com

ご当地からあげ店が乱立している昨今ですが、松本にもあります。

近所の店舗は昔食べたときはぱさぱさして固い印象だったのですが久しぶりに食べたらやわらかくておいしくなっていた。おすすめです。 こちらでは私が大好きなご当地グルメ、山賊焼きを食べることもできます。ここの山賊焼きはほかに比べると少しさっぱりとした味です。 お店によって異なるかもしれませんが、ガリもやし(ガリともやしのナムルみたいな感じ)がおかわり自由だったり、 定食を注文するとお味噌汁、ごはんなどがおかわり自由になるので、 大食い人類もニッコリ。

おすすめはタレからあげ。 やわらかくジューシーに仕上げたむね肉のからあげで、甘辛いタレはご飯との相性抜群。 胃がデカい人間であれば各種相盛りもあります。

みんなのテンホウ

tenhoo.jp

みなさんご存じみんなのテンホウです。いや知るわけないか……

劇的においしい!というわけではないのですが、どこか懐かしさのある味はそこはかとない安心感があります。 これぞチェーン店。これぞ普段使いという感じ。 通常時でもかなりお手頃な価格ですが、ぎょうざの日(店舗ごとに異なる)ではぎょうざ半額、 この記事の公開日でもある14日はテンホウの日、看板メニューのタンタンメンが140円引きなどさらにお安くなります。

おすすめは肉揚げタンタンメンぎょうざ。 タンタンメンは、普通のタンタンメンとは異なるあっさりとしたスープが特徴。そして辛くない。 肉揚げは薄い豚肉に衣をまとわせて揚げたもので、排骨みたいな感じ。 ぎょうざも普通のぎょうざとは異なる、八角やシナモンなどのスパイスが効いた独特のあじわい。 最初はびっくりしますが、慣れるとやみつきになります。 普通のラーメンチェーンと思いきやここでしか食べられない味が魅力。ぜひ。

ハルピンラーメン

www.harupin.jp

公式サイトにメニューが無いとは……

地元民にも人気のご当地ラーメンチェーン。いつも家族連れで混みあっています。 味はなんと表現したらよいのか、公式サイト曰く「 独特の甘みとピリッとした辛さがクセになる一杯」らしい。そうかも。

味噌ラーメン好き的には系列のハルピン味噌ラーメン雷蔵もおすすめ。 諏訪の味噌を使ったラーメンが食べられます。

ついでにそれ以外のおすすめのお店も

ついでなのでローカルチェーン以外も紹介します。こちらも普段使いしているお店たち。

ぶう

www.yakisyabu-buu.com

お隣塩尻のお店。ランチの定食、しゃぶしゃぶ、焼肉がありますが私の家族はよく焼肉で利用しています。 50代の同期が来た時にも案内したのですが、評判が良かったので紹介。 石のプレートで焼く焼肉が香ばしくておいしい。

おすすめは信州酵母ラム。よく知らなかったのだが、信州にはジンギスカン街道なるものがあったり羊肉を食べる文化があるらしい(?) あとキムチもおいしい。

Mt. DESERT ISLAND ICE CREAM

tabelog.com shop.mdiic.jp

アメリカ発祥のアイスクリーム専門店。

もうこれは信州のお店ですらない……はずなのですが、味噌・リンゴ・日本酒など地元の食材を使ったアイスが多く「信州のお店なのでは?」と錯覚してしまいます。 (どんなものがあるかの例は公式サイトのSHINSHU SETをご覧いただきたい) 以前訪れた際はお酒を使ったアイスも多くあり、お酒を使ったスイーツが好きな人にもおすすめできるかも。 個性的なフレーバーが多く、一度の訪問ではどれを食べるか悩んでしまいます。

場所も松本駅から歩いて行ける繩手通りにあるので松本観光の際はぜひ訪れてみてください。

というか通販あるんですね!今回初めて知った。

居酒屋 しんざん

tabelog.com

私の父おすすめの居酒屋。

松本の日本酒、郷土料理や郷土食材はここに行っておけば一通り食べられるようなお店。 山賊焼き、馬肉・鹿肉、信州サーモン、野沢菜、蕎麦、虫(!?)など盛りだくさんです。 季節によっては地元の野菜や山菜のてんぷらとかもあった気がします。 私はお酒を飲まないのでアレですが、地酒も結構置いています。

50代の同期が来た際にここも案内しましたが、 そのうちの一人がビタミンちくわへの好奇心を抑えきれず注文していたのが長野県民としてはウケました。 ローカルフードだったのか…… 時期的に食べることができた松本一本ねぎのねぎ焼きが甘くておいしかったです。

馬肉や鹿肉はもしかしたらそれを売りにしているお店に行った方が良いかもしれませんが、総合的にとてもお勧めできるお店です。 割と人気店だった気がするので、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

おわりに

食べ物の紹介をしているのに、写真が一つもない!!ええ!? 食べ物の写真を撮る習慣がないのをこれほど後悔することになるとは……

東京には森羅万象が集まりがちですが、 地元を振り返ってみると意外とそこでしか食べられないものがあることが分かりますね。 この記事を書いていて皆さんの地元のおすすめのお店も知りたい気持ちがデカくなりました。 地元が近い人がいたらほかのおすすめのお店も教えて欲しい。

というわけで、今回はここまで! 松本市周辺に訪れる際に何らかの参考になればと思います。 私のモチベがあれば、裏記事として没テーマ集も公開されているかもしれません。

明日はえりくさーさんの「一人暮らし体験記 or LoLエメラルド達成の話」、SUANさんの「言語の話(ただし、英語は除く)」の記事です。それでは!